2007年11月06日

私は『お姉ちゃん』ですから〜〜手(パー)

      
     病院一昨日の事

一昨日病院で『おちょこ』って言われた時さ〜〜

ペロンってききちゃんのくるんでいたタオルがめくれたんだよね(≧▽≦)
そしたら今ききちゃんってばハゲチャビンじゃないですか〜〜(・・、)

『あら?トシだから?』って話しになったわけ、汗

でさakochanってばさデジカメささっと取り出して
ママさん達に
『夏はふっさふっさだったのよ〜〜汗』

って下見せまくりました〜〜〜顔(笑)
2007110606.jpg

2007110607.jpg

そしたらさ、
『あら〜〜親バカね〜〜=^-^=うふっ♪』みたいに言われたのよ〜

でもさ、私は親って言うより〜〜〜

『お姉ちゃん』って呼ばせてるからさ

あんましピンとこなかったけど!

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

dot.gif

  かわいい昨日の事

ききちゃんはね〜〜今はレバーペーストが好物なの♪
どれタンはお行儀良くしててえらいですぅ
2007110503.jpg

ミトンは眠そうですね〜〜〜
2007110505.jpg
って、ききちゃんに手手乗せてるぅあせあせ(飛び散る汗)

ミトンのうっふん動画。

ハウス!家って言うと入らないでこの通りなのよね、汗顔(汗)
どれタンはおりこうさんですよ♪

ききちゃんはね、カロリーアップにカボチャと人参のペースト混ぜ混ぜリンコして
お薬混ぜて注射器で飲ませています。
ハネミルは低血糖おこさないように先日ピクシーで買いました。
2007000602.jpg
珈琲楽天で買ったよ!
南部珈琲だって!忙しい時は買い物も行けないから
ネットってホント便利でござるね〜〜

昨日は友ダチとパッチの展示会に行く約束だったんですけど
何となくききちゃんが心配でキャンセルしたの。
でも大丈夫かな〜〜って
ちょっくら街まで行って用事足してきました〜〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

すっきり秋晴れの札幌。
2007110502.jpg
ん・・・見慣れたロゴのバスバス


『むつみや』に入っているミシン屋さん。
お友達の紹介でバインダー注文していたんだ!
もともと工業ミシンに使うんですけど・・・

あらあら・・・家庭用のミシンにもぴったりGood
2007110602.jpg

ミシン屋のおじさんから縞ホッケのヌカズケを頂きました〜〜るんるん
2007110501.jpg

新札幌ミシン販売
むつみや2階

 ホッケは昨夜頂きました〜〜〜
     美味しかったよぉぉ〜〜〜
  
   おじちゃんありがとうチュ(゜・^*)


dot.gif

   かわいいそして今日・・・

ちょっとビルダーを捜していたらさ、
バージョン11って出てきたんだけど
akochanのPCにはバージョン10が入っているのね〜

・・・ってか買ってから約一年インストールしていなかった、爆

しかも封も切ってない。
2007110601.jpg
・・・いや、箱は開けた?みたいだ。

どれタンの歯型がきざまれている、大爆クマぴかぴか(新しい)

akochanの生足のつっこみはしなくていいからね〜〜〜手(パー)
ウッフンハートたち(複数ハート)


ききちゃんにクリームチーズが良い(・∀・)
って、聞いたので買ってきたけど・・・スルーされました、汗
2007110605.jpg
焦がしマーガリン・・・ネーミングに惹かれて・・・
昔のマーガリンより美味しくできてるのね〜〜〜
普段はバター派ですけど、植物性のが体にはいいかもね(・∀・)


dot.gif

ポチる?

ニックネーム akochan at 22:16| Comment(16) | TrackBack(0) | マシン・ミシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ききちゃんのアイテムリボン

昨日から愛しのききちゃんの為にあるものを・・・プレゼント

下糸のボビンにシャーリング用のゴムを巻き付けて
シャーリング作業しようと思ったら家庭用ミシンでは上手く行きませんでしたバッド(下向き矢印)

急遽忙しいtokuchanにSOS顔(イヒヒ)ひらめき
toku『そんなの工業用ミシンでやったら一発だよどんっ(衝撃)

07100601.jpg
ホントだグッド(上向き矢印)
一発でございました〜〜〜ぴかぴか(新しい)

シャーリングをするにあたって色々サイトを調べていたら
シャーリングは難しいみたいな〜〜
ボビンをゆるくしてゴムを引張り気味に巻いて〜〜みたいな〜〜

なので最初から工業ミシンのボビンはいじりたくなかったので
B社のボビンケースがボビンワーク用にと2個用意してあったので
そちらの家庭用ミシンでサイトを参考にやってみたら出来ませんでした。爆ダッシュ(走り出すさま)

因みに工業ミシンのボビンはいじってません。

ほぉ〜仕事が違うのね〜〜〜グッド(上向き矢印)手(グー)

たまたまakochanの家庭用ミシンはできなかったのかもしれません。
他のミシンではわかりません。
あしからず手(パー)

次に、縁取りにロックで巻きロックしたかったのですが
キレイにできませんでしたバッド(下向き矢印)

以前にお友達の情報で『巻きロックはウェーブロックがキレイなんだよGood
って言う話を聞いていました。
akochanは『そんな〜ロックミシンなら一緒でしょ〜』みたいな・・・汗たらーっ(汗)
彼女の作ったアイテムで巻きロックしているのを見ると本当にキレイでした。
その話し、ホントウだったんだね顔(笑)

で、ロックミシンでの巻きロックはサッサとあきらめて〜爆顔(笑)



下B社のミシンでなんちゃって巻きロックにしました顔(ペロッ)
07100602.jpg

下トップにハートのアップリケをフリーハンドで施しました黒ハート
07100603.jpg

下完成でございますGood
07100605.jpg
水色に赤って可愛い配色だと思いませんか?


ききちゃんに装着ですグッド(上向き矢印)ヤギぴかぴか(新しい)
071006061.jpg
何これ?
って〜サポーターでございまするんるん

ジュクジュクが床とか敷き物とかに触れてばい菌が付かないようにですあせあせ(飛び散る汗)

あと数着作る予定でございます手(グー)グッド(上向き矢印)

dot.gif

かわいい昨日は前日ニセコ道の駅で購入した新米を炊いてみました!
うちは電気炊飯器はありません。
おコメは圧力鍋て炊いています〜〜
07100608.jpg

キャベツいっぱいのせて『豚マヨ丼』美味しかったでございますレストラン
071005001.jpg


かわいい夜は近所のミシン友達とメッシーでございましたレストラン

彼女の家の近所にあるラーメン屋さんにて。
071005002.jpg
ここのラーメンあまあり好みの味ではないのであえて場所とかは伏せますが〜・・・
始めて塩ラーメン食べたら美味しかったです顔(笑)

デザートにakochanの大好きな巨峰るんるん
071005003.jpg
残りはオミヤにして持たせてくれました〜〜〜顔(イヒヒ)



dot.gif

かわいいききちゃんのオマケかわいい

07100607.jpg
先日秘密の花園行った時のテント内でのききちゃんの様子ですヤギ
アップし忘れたので〜〜アップグッド(上向き矢印)


dot.gif



ニックネーム akochan at 17:15| Comment(18) | TrackBack(0) | マシン・ミシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

おざぶ

かわいい先日お友達のtokuchanから可愛い刺繍データを戴きましたるんるん
愛犬マルチーズの未稀ちゃんをモデルに作ったデータだそうですっヤギ

・・・akochanの手に渡った時点でききちゃんになります( ̄o ̄;)ボソッ
(≧▽≦)
07092001.jpg
下走り縫いで刺繍しましたるんるんるんるん
07092002.jpg
大分前からききちゃんのおざぶ作ろうと生地は裁ったものの
刺繍の柄が思ったようなのがなく暗礁に乗り上げていたトコロでしたので
渡りに船でございました〜〜ぴかぴか(新しい)Goodぴかぴか(新しい)

かわいいtokuchanありがとうですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

キルティング仕上げでファスナー付けておざぶカバーになりまするんるん


exclamation&questionちょうどお友達からミシンでキルトするにはどうしたらいいの?
って質問がありましたので必需品のウォーキング押さえ載せてみました。
B社のミシン専用の押さえです。
この押さえは生地の圧を逃しながらステッチできるので
シワが寄らずにスムーズにストレスなくステッチができますグッド(上向き矢印)
07092003.jpg

ミシンに取り付けるとこんな感じ。
横の棒はガイドになります。(取り外し可能)
何本ものラインをステッチする時に正確に間隔を取りながらステッチできますグッド(上向き矢印)
07092005.jpg

ヤギ可愛い刺繍も縫い終わったので今度はこの押さえの出番です。



dot.gif

顔(なに〜)今朝方うなされました・・・滝汗たらーっ(汗)
それはakochanお気に入りの『ゆげや』のラーメンが食べたくて
見た夢でした、爆ダッシュ(走り出すさま)

多分夕べ寝床で携帯から見たminaちゃんのコメントも大きな引き金になったかと思われます、大爆ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

夢の内容は・・・
男女4人で『ゆげや』に行くのですが
akochanだけ何時ものこってり醤油味頼んだのに
何故かラーメンの上に焼き魚魚がのっかて(大爆)
スープも魚魚臭いんですむかっ(怒り)

そんな夢でした。

4人のうち二人はきっとminaちゃんご夫妻なんでしょうね・・・
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

070920010.jpg
何故に魚だったのか・・・
もう一つの原因はコレ上かも・・・
昨日の夜のakochanのエサでした。
セイユウで半額の240yenだったのるんるん
セイユウってばヤルじゃん!ってぐらいすごい美味しかったのだけどー・・・
思いっきり裏目に出てしまた、汗

夢って面白いね〜〜(*≧m≦*)

dot.gif

かわいいで、今日のお昼のランチレストラン
うどん屋さんでakochanの1番好きなお店でするんるん
過去にもブログに登場しています〜

何時もの角煮定食
07092006.jpg

お友達は落葉きのこのうどん、じゃこ飯。
07092007.jpg

家うどん屋三角山五右衛門
宮の森4条7丁目山の手通り沿い
午前11時半〜午後八時半
定休日 水曜日

人気のお店ですので早めに行くか時間をずらして行くといいカモです♪

dot.gif

かわいい昨日もコットンハウスのバーゲンへ・・・(今日も(≧▽≦))
帰りにまた『森彦』へ行っちゃった〜〜喫茶店
akochanのお気に入りの席、空いていた〜〜
1階の大きなテーブルを占領してアイスカフェオレとバナナとクルミのケーキでまったりした時間でした〜〜
07092008.jpg
花器にはakochanの大好きなうずあじさいかわいい



dot.gif

コンビニで見つけた塩キャラメルは
キャラメルと言うよりキャンディーでした。
詳細にも『キャンディ』って明記してありました〜〜
070920030.jpg070920020.jpg
猫(笑)の回し物じゃないケレド・・・
この会社で販売されているウメボシがお気に入りです( ̄* ̄ )


dot.gif




ニックネーム akochan at 23:34| Comment(10) | TrackBack(0) | マシン・ミシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ぴ〜ちくぱ〜ちく♪ひばりの子っ小鳥

上って、何が〜〜???

『おてもやん』の歌♪しっとっと???

先日、火の国の友から『おてもやん』のお話聞かされたのね〜
歌もあるって、歌ってくれたんですけどるんるん大爆


今日ママンに言ったら歌った(^^;;
で、『ぴ〜ちくぱ〜ちく♪ひばりの子っ小鳥』このフレーズ
聞いた事ありましたっと。

       プロローグ。。。お終い。。。


かわいいカワユスゥ〜〜〜ヤギ揺れるハート

  ききちゃん下
070730010.jpg
akochanがお買い物の準備していたら〜寝ていたききちゃんが
ムックリ起き上がって一緒にお出かけ仕度始めたんだわ〜〜〜爆

愛車vivi子の助手席はききちゃんの特等席でございますぅ


ワンのオヤツホネのクッキーとマフィンを作ろうと思って
材料の仕入れに行ったざますわーい(嬉しい顔)ヤギ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


型は1番小さいの購入したけど・・・先日カフェで頂いたクッキーと
比べると大きいよね〜〜(≧▽≦)
0707300130.jpg

午後からは実家に置いてあるミシンの点検に。

普段はママンが使っているんですけど、あまり使いこなせていません。
と、言うのもママンは直線とジグザグができればいいのですが
他に色々ついていると弱いみたい(*≧m≦*)

このミシン3年前くらいにオクで手に入れた20年くらい前の
リッカーホリディーヌ1090でございます♪
今でもホリディーヌシリーズはミシンマニアの間ではかなりの人気でございますぴかぴか(新しい)
窯は垂直釜で力がありますグッド(上向き矢印)
0707300120.jpg
上糸の調子が強いのでみていたのですが窯を分解してお掃除しました。
簡単に外れるようになっています(知らなかった〜)
でも原因は・・・使っている糸にありました。
工業用の太い大きな糸なんですがそれですとテンションに余計な力が
加わって引っ張る力が強くなっていました(^^;;

故障ではなくて良かったです(´▽`) ホッ
新しく買わなくてすんだものね!
大事に使えばまだまだ働いてくれる優秀選手ですグッド(上向き矢印)

エピローグ。。。
ニックネーム akochan at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | マシン・ミシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

9日は大忙しダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

昨日の朝のお散歩風景♪

桜は桜葉桜になりつつありました〜〜〜
今年は満開見逃したみたいですぅ
0705090003.jpg

うっほほ〜〜〜いっ犬(笑)
ききちゃんは桜に関係なく元気♪グッド(上向き矢印)
07050900001.jpg

笑っているききちゃん犬(笑)
07050900002.jpg


ミトンとききちゃんるんるん
07050900007.jpg

芝生って気持ち良いグッド(上向き矢印)
って言ってるききちゃん♪
07050900006.jpg

元気いっぱい走ってきたね〜犬(足)
07050900003.jpg

たっぷりお日様浴びて遊んだね〜〜〜晴れ
まだまだ帰りたくない?ききちゃんは箱乗りで意思表示(爆)
07050900005.jpg

お客様がくるからね〜
この後、3ワンシャンプー&お部屋掃除で大忙しでした〜〜
その前に久しぶりにききちゃんの従姉妹のママさんからお電話ー(長音記号1)
何とね〜ききちゃんの従姉妹はお星様になっていました(・・、)
切ないお知らせでした〜
でもママさんの生存確認できて良かった。
ちょっと音信不通で居場所がわからなくなっていたのよね。

dot.gif

 かわいいバージョンアップグッド(上向き矢印)かわいい

夜はakochan愛用のマシンのバージョンアップにスタッフの方がみえてたの。
夕食まだだったので二人で『やま賀』でお食事しました♪
先日昼は混んでいて入れなかったけど夜は大丈夫でした♪

5月のメニュー
やっぱ『やま賀』のお蕎麦は美味しいですグッド(上向き矢印)
07050903.jpg

さっそくバージョンアップの図
070509002.jpg

今回のバージョンアップはUSBフラッシュメモリが使えるようになりました〜
マシンとPC接続しなくてもPCからフラッシュメモリにデータ吸い取って
マシンに送ることができるのです♪
なのでマシンとPCが離れていても大丈夫ぴかぴか(新しい)

しかし、フラッシュメモリなら何でも使えるわけではなく
マシンとの相性があるのでakochanの手持ちのフラッシュメモリでは
使うことができませんでした(・・、)

メーカーのは高いので初めからスルー(爆)

今日はヨドバシで違うメーカーの3点購入してきました。

さっそくマシン立ちあげて〜っと、あら画面も変わっているぅ
前はネズミさんだったの〜。
07050906.jpg

おぉ〜そのうちの1個が使えました〜ぴかぴか(新しい)(´▽`) ホッ
07050907.jpg
全部ダメだったらどうしようと思っていたので良かった〜

手持ちのはprinceton
買ったのはBUFFALO、ELECOM、San Disk
使えたのはSan Diskでした〜
でもメーカーさんのお話によるとこのマシンに使えたからと言って
必ずしも同じメーカーのが使えるとは限らないそうです〜あせあせ(飛び散る汗)
07050908.jpg

  かわいい愛知県のお土産の麩饅頭かわいい
07050905.jpg
コレとっても美味しいかったですグッド(上向き矢印)キスマーク
サンキライの葉でくるんでありました〜
日本全国美味しいものってあるんですね〜〜〜顔(笑)


dot.gif

今日フラッシュメモリ買いにヨドバシへ・・・
minaちゃんのブログで紹介されていた『クィクリー』ついに出会えましたるんるん
タピオカ入りのミルクティーとゴマミルクです♪
シンガポールで頂いた飲み物の味に似ていました〜〜〜
タピオカは黒くて大きくてモチモチして美味しかったでするんるん
070509001.jpg
帰り道、井泉のカツサンドが食べたくなってでも円山まで来ちゃったしぃ〜
ってあきらめていたらとんかつ屋さん発見(爆)
タイミングよくあるもんだわ〜〜〜
ん〜で〜『はららぎ』って言うお店のカツサンドです♪
テイクアウトで家で頂きましたレストラン


07050902.jpg
何でブライスたん?って何となく。
ネオと比べたら大きさが随分違うな〜〜〜って。
しかもあまりのちっこさに間違えて靴捨ててしまって(爆)
無事にゴミ箱から見つけ出しました〜〜〜

ニックネーム akochan at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | マシン・ミシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする